Home » 日々 » 感謝。いのまた由美を励ます総決起集会

感謝。いのまた由美を励ます総決起集会

7月19日に、西多賀市民センターで、「いのまた由美さんを励ます総決起集会」を開催していただきました。いつも、育児サークルの活動やお祭りでお借りしている「和室1」のお部屋に、100人近くの方々が集まってくださいました。

20150719IMG_4259

この日は、福島みずほ参議院議員が仙台の各区をまわりました。つい先日、国会の衆議院で「戦争法案」が強行採決されたばかりで、今度は参議院にうつります。敗戦の反省から平和主義の憲法にのっとって形式上は歩んできた日本の国家の、悪い意味での歴史的な転換となってしまうことに抗議の声や疑問の声が大きくなってきています。この大事なときに国会の中にいる議員からお話を聞けるという意味でも、福島さんが来てくださって、お話を聞くことに対して大きな期待をもっていました。

201507193351_n

西多賀市民センター総決起集会の前に、すぐ近くの「いのまた由美事務所」にも福島みずほさんが立ち寄ってくださいました。私は、自慢の?キッズルームを見ていただきたくて、ご案内をしました。福島さんも、いいねーと喜んでくださいました。ほんとうに、こんなに充実したキッズルームのある事務所はなかなかないと、自負しています。後援会事務所になる前、「寄り道サロン ユミノワ」の1ヵ月間は、子連れで参加できるワークショップの会場に使っていました。スクラップブッキングや、キッズヘアーカット講座などなどです。後援会事務所になってからは、「事務所開き」の時に、ママ友達が雨の中、お子さんを連れて集まってくれました。1階で事務所開きをしている間、2階のキッズルームからどたばたと子どもがはしゃぐ、足音が聞こえていました。今週の告示後は、選挙スタッフをやってくれるママ友達のお子さんを預かれるようにしたいと考えています。

 


Comments are closed.