Home » 日々 » 『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』

『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』

社民党仙台支部連合の街頭署名行動に参加しました。

集めている署名は『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』というもので、全国で3000万筆を目標に、さまざまな団体や個人が署名を集めています。
http://kaikenno.com/

社民党仙台では、個別にお願いして集めてまわる他に、毎週1回のペースで仙台中心部で街頭演説&署名集めをしています。

憲法を変えちゃいかん!と信念をもって署名してくださる方や、「どちらがいいか迷っている」と歩み寄ってくださりお話をしてから「わかった」と署名をしてくださる方もいらっしゃいました。対話って大事ですね。耳を傾けていただいてありがたいです。

もっともっとたくさんの方と対話をするために、もっともっと行動していきます。


こちらは昨年秋に発行した社民党のチラシです。
安倍政権自民党の憲法改正案に対して、私達がどう考えているかまとまっています。

3000万署名bira170906_01-1

3000万署名清刷りbira171227_02-1

PDFデータはこちら
http://www5.sdp.or.jp/publicity/images/bira170906_01.pdf
http://www5.sdp.or.jp/publicity/images/bira171227_02.pdf

健康で文化的な生活を営む権利、経済事情に左右されず教育を受ける権利、人間らしく働く権利、戦争をせず平和に生きる権利……、そういった今の憲法にしめされている理念や条文を、暮らしを豊かにするために活かす政治をのぞみます。


Comments are closed.